今日からはじめる!誰でもできる!   おうち英語

0歳と2歳の母が自宅で実践している、誰でも今日からはじめられるおうち英語を紹介します♪ こどもと英語のある暮らしを一緒に楽しみましょう⭐︎

おうち英語ってなに??

私が初めて「おうち英語」という言葉と出会ったのは、確かツイッターだったと思います。息子の出産がコロナ禍ということもあり、ママ向けイベントはほとんど中止、ただの散歩ですら気を使うタイミングで初めての子育てをしていたので、とにかく何か繋がりが欲しかったことを覚えています。夜泣きが辛い、離乳食食べない、また乳腺炎、、でも、お座りできた!この笑顔が最高!など育児ライフを呟くうちに繋がりが広がり、どうやら世の中には「おうち英語」なるものをしている人たちがいるらしい…ということを知ったのです。

 

仕事柄興味を持ち、私も息子に何かできないかな〜と思って検索を進めると、おうち英語に関する情報発信をしているSNSのアカウントやブログを見つけ、やり方や教材、経験談などに辿り着きました。

 

その後色々と情報収集を重ね、1年間実践してみた感想としては「おうち英語」と一口に言ってもその定義は曖昧で、取り組み方もかなり人それぞれなんだな〜!という感じです。

 

つまり、家の中での子どもとの会話はほとんど英語ですというお家もあれば、英語の音楽を流す時間を作っていますというお家もあるということです。専用教材や動画の使用、英語での声掛け、お教室やオンライン英会話の利用など様々な要素とその使い方により、本当にバリエーション豊かな取り組みの総称となっている印象です。

 

じゃあ結局何をしたらいいの??どうやってやればいいの??と突き放されるような感覚になりますが、私は、このように特に定義ややり方が決まっていないところがおうち英語の最大のメリットだと思います。個性や好きなことの違う子どもたちに、その子のことを1番よく分かっていて1番近くで多くの時間を過ごす親が、フルオーダーメイドでその子に合う形で英語に触れさせてあげられるからです。

 

英語に触れる、という表現を使いましたが、私の中でのおうち英語の定義は「英会話教室や学校の宿題以外で、お家で子どもが英語に触れる機会や環境を作っていること」だと思っています。

 

先程も書いた通り、おうち英語はやり方が決まっていないため、子どもに合うやり方を考えて実践する時間や気力がない、調べる時間がない、結局何から始めればいいのか分からない、とりあえず音楽や動画は流してみてるけど子の成長に合わせてその後どうしたら良いのか分からない、など様々な疑問が溢れてくると思います。なんか面倒くさそう…と思って敬遠される方もいるかもしれません。

 

このブログでは、現在進行形で行っている2人の子どもたちへのおうち英語の取り組みを踏まえて「今日から始められる」「誰でもできる」という2点を押さえたやり方をご紹介していこうと思います!

 

ぜひ、一緒におうち英語を楽しみましょう⭐︎