今日からはじめる!誰でもできる!   おうち英語

0歳と2歳の母が自宅で実践している、誰でも今日からはじめられるおうち英語を紹介します♪ こどもと英語のある暮らしを一緒に楽しみましょう⭐︎

おうち英語 Day1

おうち英語を始めるにあたり、誰でも簡単に、気軽にできる最初の1歩は「かけ流し」なのかなぁ~と思います。

「かけ流し」とは、要はBGMのことです。

BGMとして子供向けの英語の歌をかけるだけです!

 

お子さんに一生懸命聞くように言う必要もありませんし、一緒に歌うように促す必要もなし、歌詞の意味を伝えたり歌詞を見せたりする必要もありません。ただ、小さい音で、遊んでいる時や車の中や食事中(これは賛否両論ありますが)にバックミュージックとしてかけておくだけでOKです。簡単でしょ??

そんな簡単なことをするだけでどんな効果があるのか、そこも気になる方は近日中に「かけ流しの効果について」という記事をUpする予定なのでぜひそちらもご覧ください♪

 

さて、それでは実際にかけ流しをしてみましょう!

まずお手元のスマートフォンで、SpotifyAmazon musicなどお使いの音楽プレイアプリを開き、下記のキーワードで検索してみてください。

・Nursery rhythms 

・Kids songs

・Songs for toddlers

・Songs for kids

・Toddlers tunes

 

お子さんが好きそうな、または自分が聞いていて嫌じゃない、楽しい気持ちになるアルバムやプレイリストを見つけます。

 

いろいろ探す時間がない!どれがいいのか分からない!という方のために、下記におすすめをいくつかピックアップしてみたのでそちらも参考にしてみてくださいね☆

私はAmazon musicを使用しているのでSptifyをご利用の方には具体的なおすすめができず申し訳ありませんが、上記キーワードで検索をかけていただければ何かしら良きものと出会えるのでは・・・と思います!!!ネットで「こども向け 英語の歌 Spotify」とかで検索してみてもおすすめリストが見つかりますよ~~!

 

Amazon Music ぽんちゃんおすすめリスト

①0さいからのえいごシャワー

②The Ultimate Preschool Nursery Rhymes Collection

MOTHER GOOSE SONGS and Nursery Rhymes

 

私の好み全開のおすすめリストなので合わない方はすみません笑

 

よくこういったブログではSuper Simple SongsやNursery Rhymes by CoComelon がおすすめされており、それらは発音も良く、聞き取り安いし楽しいアレンジで子どもたちも大好き、またYoutube動画とも連動していてとても使いやすいため我が家でも利用しています。

 

ただ、正直なところ、私は毎日何時間もBGMとしてかけ流すにはこれらのプレイリストはうるさすぎるというか、教材に寄りすぎていて生活に馴染まないように感じてしまい続きませんでした。そこで我が家ではおすすめリストに挙げたような、イメージとしてはちょっとオシャレな雑貨屋さんとかでかかっていても違和感のないような、こども達のかわいい声で歌われている曲たちを選んでかけています。

 

かけるタイミングはいつでも良いのですが、我が家では室内遊びのBGMとしてや、車内のBGMとしてかけていることが多いです。

 

お子さんがいる状態で音楽をかけ始めるとナニコレ?と違和感を覚え、消して!あるいは変えて!と言われてしまうこともあるかもしれません。その場合には、朝起きる前や外出先から帰宅後洗面所からリビングにくる前に、先にリビングで音楽をかけておくと自然に、環境音的に、馴染んでくれることが多いのでお試しください!

聞こえるかな~くらいの小さな音でも大丈夫なので「ママやパパが聞きたいからこっちで小さい音でつけてても良い?」と聞いてみてから、リビングにもかろうじて届くであろう音量でキッチンでかけたりもしています。

 

毎回の記事で書いてしまいそうなくらい、大事だなと思っているのは、「おうち英語はお勉強じゃない!」ということと「親が受け入れられるものじゃないと続かない」という2点です。

 

もーーぉさあ!!毎日毎日サルが頭打ってんじゃないよ!!(Five little monkeys jumping on the bed)と思ったら、普通に私の好きな洋楽かけてる日もあります笑

エド・シーランとか。最近新しいアルバム出ましたよね。めっちゃ良い。Life Goes On とEyes Closed が好きです。

 

余談が過ぎましたのでこのあたりで今回はおしまいです!

ぜひお気に入りのプレイリストやアルバムを見つけて、Nursery Rhymes BGM がお子さんとの生活を彩る日々がスタートしますように♪